フィットネス レビュー

【レビュー】IROTEC(アイロテック)のバーベル・ダンベルセットをおススメしたい!

購入理由

購入したのは去年2021年5月頃だったかなぁ。

主な購入理由は、

・コロナによる在宅勤務が増え、運動不足を解消したかった
・加齢によるテストステロン値の減少を防ぎたかった

からである。

HIIT(ヒート)はほぼ毎日やっていたので、全くの運動不足というわけではなかったが、それでもやはり、出歩く機会が減ったので、ウェイトトレーニングを追加したかったわけ。

※HIIT(ヒート)とは、High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)のこと

また、加齢によるテストステロン値の減少を何となく感じ始めたのも理由の一つ。

異性に対する意識だったり、野心だったり、今まではもっとギラギラした気持ちがあったんだけど、30代半ばを過ぎて、如実に意欲が低下し始めた気がする・・・。

男として如何なものか!

若い人にはわからないかもしれないが、運動する習慣がない人はすぐにでも始めた方がいい。

年を取るにつれて、運動を始めるハードルは上がっていくと思う。


 

とりあえず70kgセットを購入

東京にいたときは洋室に置いていたけど、地元に戻ってからは和室に置いている。

畳だとフローリングに比べて地面が柔らかく感じ、スクワットするときに足の裏がムニュッと沈む。

まぁ、畳でもやれないことはないかな・・・。

そこそこ高い買い物なので、慎重に検討した結果、まずは70kgセットを購入することにした。

プレートは追加で購入することができるので、その辺の心配はいらない。

買う時は必ずラバー(赤いカバー)付きのものを選んだ方が良い。

ラバーが付いていないものも売っているが、どうせ追加で買うことになると思う。

 

シャフト長さは180cm以上がいいかも

シャフトの長さは、160cm、180cm、200cmの3種類あったが、180cm以上を買った方がいいと思う。

160cmは使ったことないけど、おそらく短いんじゃないかなぁ・・・。

私は180cmを買ったが、今思えば200cmでも良かったかもしれない。

というのも、ウェイトがアップするほど、当然ながら、使用するプレート数が増えていき、左右の余り部分が少なくなっていくのよね・・・。

 

ダンベル用クリップは追加で買った方がいいかも

当然ながら、シャフトにプレートを通したときのストッパーは付属品として初めから付いているが、ネジを回して締めるタイプのストッパーなので、回数を重ねるほど緩まってくる。

緩まってくるとかなり危険なので、追加でクリップを買った方がいいかもしれない。


 

慣れてからプレートを追加で購入

追加で20kg、1.25kgのプレートを買った。

おすすめは1.25kgだね。

1.25kgがあると少しずつウェイトを上げることができるので、追加で買っておいて損はない。

100kgを目指すかな

本記事を書いている現在は、75kgでスクワットやベンチプレス、デッドリフトなどのビッグ3をやっているが、ゆくゆくは100kgを目指したい。

一年に10kgずつウェイトアップさせていけば、2~3年後には実現できるだろう。

最初は40kgぐらいからはじめ、今は75kgまできた。

テストステロン値も上昇し、男としての魅力もアップしていることだろう、たぶん・・・。